鼻血出そうでした

「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者である」

……などということを誰かが言ってましたがぶっちゃけ飽きた気がするうちは人生だめぽなのでしょうか。というかイギリスはロンドンよか別の街のが好きだ!!

というわけで、今日は家族でカンタベリーまでドライブに行ってきましたー。カンタベリー物語は読んだことないからよく知らんけど、ここは巡礼の地として有名ですね。うちのフラットからは2時間チョイってとこでしょうか。高速で130km/hとか出すので割とすぐつくね。日本では100km/hでも「KOEE」と思うのにこっちではそんくらいだと「OSEE」と思うのはなんでだろうな。あんま混んでないからかな。

そんなこんなであっという間のカンタベリー。WEST GATE横の駐車場に車停めたんですが、その横の公園でまずため息。あぁぁ、メッチャきれいだ(*´Д`)小川が流れていてそこを小さいボートが行き交い、芝生の周りにきれいなお花がいっぱい。かわいいお子ちゃまがイッパイかけまわってます。ここで川眺めながらお昼ごはん。幸せ。……でもエールはまずかったヽ(`Д´)ノ

さて、腹ごしらえした後はゲートくぐってハイストリートへGO。ゲートをくぐると、そこは中世の面影を残した町が広がってます。所々にあるチューダー調の建物が素敵だぁ。あの梁がたまらん。屋台のクレープもめっちゃ美味しくて珍しくうちもニコニコ。甘い物最高!!!!って食べてばっかですな。そんな感じでブラブラと。今までイギリスで行った場所ではウィンチェスターが1番お気に入りだったけどカンタベリーはもっといいかも……。

そしていよいよメインの大聖堂へ。

いやぁ、ここはもうタイトル通り鼻血ブーしそうでした。パイプオルガンが鳴り響く中をゆっくり見て回ってきたけど圧倒されちゃったさ。さすが英国国教会の総本山だけあるなぁ……。うちはキリスト教じゃないけど教会建築って見るの大好き。日本で立派な聖堂とかって余り見られないからイギリスいる時は教会眺め行く事が実際に多いです。日本の寺院とかも好きだったりしますが。

カンタベリー散歩した後は弟のリクエストでビーチリゾートっぽいマーゲイトって街とドーヴァーに。ドーヴァーはフランスへフェリーで行く時に寄ったことはあるけど街まわるのは初めてでした。まぁ、ナショナルトラストのホワイトクリフ見ただけだけどね。石灰石だかの崖はヘイスティングとかワイト島でも見たし結構見飽きたかもしれない……建築物見る方がすきだなぁ。どうせならドーヴァー城行くんだった(つд`)てかもっとカンタベリーにいたかったよ